Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

日清食品「カップヌードル」シリーズの中のじゃがいも

カップヌードルにはたくさんの種類があります。多すぎて全部は食べたことがないのですが、小さい頃からよく口にしていた味は、プレーンなもの(しょうゆ)と、「カレー」「シーフード」の計3つ。

カレーにはじゃがいもが入っています。普通のじゃがいもとは食感が異なりますが、それはそれで独特の歯ごたえがあってよいですね。「製品に使用している原材料の産地情報」欄を何気なく見てみたら、かやく欄に「フライドポテト|じゃがいも」とあります。あれはフライドポテトだったのか……揚げてある感じはあまりわからなかった……。

カップヌードルには他にもカレー味のものが存在します。その中のじゃがいもはどうなんだろう?と思ってさらに見てみました。

めんの量抑えめ、カロリーひかえめの「カップヌードルライトシリーズ」では、「ポテト|じゃがいも」という表記になっています。カロリーひかえめな分、ポテトを揚げていないのでしょうか。通常のもライトのも食べたことがありますが、ちょっと思い出せません。

カップヌードルごはん」では、「フライドポテト|じゃがいも」! 揚げてあります! 説明文に「スープの味はもちろん、麺の着味、フライした風味を取り入れています。カレー専用コロ・チャー、ポテト等具材も忠実に再現」とあるので、あくまでも「カップヌードル カレー」をそのままごはんにすることにこだわったのかもしれません。

ぼーっと見ていたつもりが、これまで食べていたあのじゃがいもが実はフライドポテトだった、という衝撃の事実に行き当たりました。今後はさりげなく混ざっているじゃがいもでも注意して見ていきたいと思います。