Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

さつまいものポタージュ

今日のランチに「さつまいものポタージュ」がありました。おいしかった。写真は撮り損ねました……。

小学校の給食で「かぼちゃポタージュ」というメニューがあって、その名の通りかぼちゃのポタージュで、あんまりクリーミーすぎず大変おいしかったのですが、大方予想する通り小学生にはウケがよくありませんでした。みんな「これ好きじゃない」というし、おかわりもされない不憫な料理でしたが、自分だけ3杯おかわりして「私の胃がもっと大きければ全部残さずに済むのに……」(意訳)と思っていたりしました。

ポタージュは割とさめるのが早いのが難点ですね。さめるのいやなのでつい急いで飲んでしまう。