Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

じゃがいものパイユ

11/28に、マンガ「ONE PIECE」の料理人、サンジのレシピ本が発売されました。

その中にじゃがいもを使った料理が載っているらしいという情報を得たのでちらりと調べてみたところ、コミックス第34巻収録、ロングリングロングランドを出港した後に海上でつくったとのこと。いやワンピース、コミックス読んでないんですけどね……アニメだけだいぶあとからちらほらと……。

じゃがいもを薄切り細切りにして、そのまままとめたり、小麦粉や片栗粉をつなぎとして使ったりして、揚げる。シンプルでおいしそう(※揚げ物こわくて自分ではほとんどやりません)。

いろいろな方が実際に作ってレポートしてますが、揚げずにオーブンやフライパンで焼く方法も見つけました。わぁい。