Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

ピュアセレクトマヨネーズのCM

じゃがいもを割り、髪の毛を後ろに結って、気合いを入れる菅野美穂さん。
ピュアセレクト®の袋をひざを使って勢いよくあけて、アツアツじゃがいもにマヨネーズをぶっかける。
縁側にどかっとあぐらをかいて座り、アツアツを豪快にガブリ!
マヨじゃがのアツアツさにハフハフモゴモゴしながらも、「ぶっかけ、うまい」!!
さらに、「おかわりいきます!」と2つ目のマヨジャガをほおばりながら思わず、「こりゃたまらん!」

【味の素KK】「ピュアセレクト」|CM紹介

2012年9月から放送されていて、この間ちらりと見かけて「ああそういえばあったな」と思い出しました。個人的にはこのCMの食べ方は好きじゃありません。

  • マヨネーズとじゃがいもが合うのはわかるが、マヨネーズ乗せすぎ。あれではじゃがいもの味や食感が全部マヨネーズになってしまう
  • なぜ豪快・乱暴に食べる必要があるのか。もう少し丁寧に食べたらどうか
  • じゃがいもを割ってから髪を結っているが、髪を結ってからじゃがいもを調理してはどうか
  • そもそも熱くてあんな割り方できないのでは

……などなど、つっこみどころがたくさんあるからです。もちろんCMなので、限られた時間に勢いやおいしさを演出して詰め込まねばならないのはわかります。わかりますが、いくらマヨネーズのCMだからといってじゃがいもの味を全滅させるような食べ方はどうかと思うのです。