Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

じゃがいもと鮭と白菜のスープ

DSC_0403

一人晩ごはんだったので、じゃがいもを使ってなにか作ろうと思い、出先で[じゃがいも]タグをつけた自分のブックマークを見返していたのですが、どうもぴんとこない。ヤンソンさんの誘惑は作ってみたい料理ではあるけど気が乗らない。というわけで「じゃがいも スープ」でぐぐって、じゃがいもと鮭のスープのレシピを見つけました。ミルクベースではなく洋風だしで、しょうがを加えます。白菜も食べたかったのでちょうどよかった。

このレシピでは保温鍋を使っていますが、ふつうの鍋でふつうに時間分弱火でことことしました。これレシピ通りに作るとしょうがが登場しないんですけど窓から投げ捨てるんですかね……? 千切りにして水の時点で加えております。あと冷蔵庫に半分残ってた玉ねぎも少し厚め薄切り(矛盾)にして入れました。

メークインを使ったら甘くてほろほろしてて、しょうがが効いてて、白菜くたっとしてて大変美味しかったです。黒こしょうふったのもよかったかも。1杯目は写真写りを気にしてバランスよく盛りつけたつもりですが、2杯目はじゃがいもだらけにしました。満足。