Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

ヤンソンさんの誘惑

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

ほぼ日刊イトイ新聞 - 食いしん坊のためのCOOKING中継 調味料マニア
ヤンソンの誘惑 - Wikipedia

スウェーデンの代表的なじゃがいも料理「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。ほぼ日の写真みたいにきれいにこんがり焼けなかったので写真はなしで……。でもおいしかった。また作ろう。

スチームオーブンレンジのオーブン機能を使って何か料理を作るのはスコーンをたくさん焼いたとき以来6年ぶりとかなんですが(グラタン作ってもオーブントースターで焼いた)、うわなんか煮立ってるよ!うわなんかこぼれたよ!みたいな動揺や中から器を出すときの下手するとやけどする!という恐怖を久しぶりに感じました。熱いのこわい。

それにスロークッカーで作った煮豚もどき(もも肉のかたまりのはずが入手できなかったので適当にスペアリブ使った)、が今日の晩ごはんでした。今日の東京のゲリラ豪雨はきっと私が料理してたから発生したのだと思います。