読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

ポテトサラダ2品( #ぷりソン に参加しました)

じゃがいも料理 今日のじゃがいも

何も準備しないイベント「#ぷりソン」に勢いでリモート参加しました。



今朝思いつきで「よし参加しよう」という気持ちになり、北海道で買ったじゃがいもが冷蔵庫にあるので、じゃがいも料理を作ろう、と思い立ちました。前に買っていたじゃがいもの本「ポテト・ブック」を見つつ、なんとなくポテトサラダかなーと。

ポテト・ブック

ポテト・ブック

海外のレシピで単位が全部ポンドとかオンスとかパイントだし(一応換算の目安は書いてあるけど)、まあ多少雑に作ってもなんとかなるだろう、と完全に勢いで決定。もう1つは「マヨネーズの代わりにもなります」とうたう酢味噌の賞味期限が切れてしまったので、それを使うものにしたかった。酢味噌が本当にマヨネーズの代わりになるんだったらポテトサラダに使って大量消費しようともくろんでいましたが、レシピをぐぐってみたら「酢味噌+マヨネーズ」が大量に出現。油分がないのを何かで補わないといけないのは想像してたんですけどね……。マヨネーズなしで酢味噌、だと「酢味噌+ヨーグルト」になってしまって、プレーンヨーグルトが苦手な私にはなかなか厳しい*1。しょうがないので別のレシピにしました。

結果として2品作れました。料理は苦手なのですが、イベントに参加するぞうおおおみたいな気持ちでいると、それなりにちゃんと時間内にやろうという心構えになります。でも別に何も強制されているわけではないので、買い物に行きつつドトールでコーヒー飲んだり、Ingress活動したり、とか気ままな感じで楽しめました。本当に勢いでしかありませんでしたがリモート参加してよかったです。

基本的なポテト・サラダ

f:id:toya:20150516154459j:plain

「ポテト・ブック」p43を参考に。じゃがいも・セロリ・玉ねぎ・パプリカをマヨネーズと酢と塩こしょうで和えています。あんまりセロリ入れたことなかったんですが食感も味も美味しかった。

バターポテトサラダ

f:id:toya:20150516170624j:plain

上記URLを参考に、「ポテト・ブック」の「ヴァリエイション」コーナーに書いてあったかりかりベーコンを加えてみました。じゃがいもとベーコン+バター+にんにく、というだけで相当ジャーマンポテトっぽくて、レシピにあるきゅうりを入れるか相当迷いましたが、塩もみきゅうり加えたら大変美味しかったです。これはまたやりたい。

レシピは2人分ですが、最初に基本の方を食べていたので、半量の1人分にしました。レシピをあんまり軽々しく半分にするとバランスとれなくなったりするものですが、これは全部半量にした上にベーコン入れるアレンジをしてもめっちゃおいしかったです。パンにはさむとかしてもいいんじゃないかな。

*1:食べられなくはないですが、調理に使ったあと大量に食べないといけないと思うと気が重い。