Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

ポテトサラダは野菜サラダじゃないだろJK

つまり、野菜というよりも、ごはん、パン、めんなどと同じ『糖質』なのです。ですから、ポテトサラダ、さつまいもサラダ、かぼちゃサラダを『野菜サラダ』と思って大量に食べると、かなりのカロリーをとっていることになります」

さらに、いも、かぼちゃのサラダが高カロリーなもう一つの理由について、福田先生は話を続けます。
「これらのサラダはマヨネーズであえてあります。マヨネーズ=油ですから、脂質も高くなり、全体としてカロリーが高くなってしまうのです。かぼちゃのサラダは、りんごやレーズン、生クリームまでトッピングされているタイプもあります。これはもはやサラダではありません。高カロリーのデザートそのものです。

解説している先生は当然のことをわかりやすく解説しているだけかと思いますが、とりあえずみんな小学校の家庭科をちゃんとやろう。中学からでも遅くない。