Potoooooooo

じゃがいもの話あれこれブログ

じゃがいも以外のいもは?

よく「じゃがいも以外のいもは好きなんですか」という質問を受けます。あまりにもじゃがいもじゃがいも言い過ぎるしじゃがいもに過剰反応するからだと思うのですが、他のいももだいたい好きです。単純に「じゃがいも>他のいも」なだけです。

例えばさつまいもはだいたいどういう調理法になっても美味しく食べますし(今の時期は石焼きいもいいですね)、関西でよく見かける「こいも」の煮物は大好物です。言われて気づいたのはこんにゃくの原料の「こんにゃくいも」ですが、いもそのものでは食べられませんけどこんにゃくは結構好きです(SAなんかで売ってるような玉こんにゃくの煮たのは大好物)。タピオカもいも系のキャッサバが原料のようなのですが割と好みます。

なので「いも仲間」というカテゴリーを設けてじゃがいも以外のいもを食した場合も極力記録したいなぁ、と思っています。いもは皆正義。